2007年06月21日

R>RODBC>ODBC>mySQL (TT)

はぁ。なぜ?って思うことがあったので・・・。

それも、個々では設定完了しているのに接続できないの。
なぜ?それに、ネット上に文献が少ないし・・・。
結果はRODBCに不具合ありでした。
ちゃんとodbcinst -jで確認してる所を読みにいってくれなきゃだめジャン。

isqlでもちゃんと接続できているんだし。


設定ファイルを見る場所が固定だったのです。
そりゃあ接続できないよ。

でも、一応ネットに書いておけば次に誰か見るかもね。
/etc/の設定ファイルを見ていて接続できませんでした。

関係リンク
タグ:R MySQL RODBC

2006年04月17日

Thunderbirdバグと拡張

以前メールクライアントはBeckyを使用していたんですが、Thunderbirdに乗換えました。
とりあえず、自分が使っていて困った機能(バグ?)がいくつかあったのでそれを、改善出来ればいいかなと思っております。

現在、かもが使用していて困った点としては、
メールフォルダをダブルクリックしたときに新規でウインドウを開く・・・。
アドレス帳にフォルダを追加すると今まであったフォルダが消える・・・。(何で?)
添付ファイルの文字化け?(表示できない)


アドレス帳はマジで困った。
30件ぐらい登録して、次に起動したときに消えてる。がく〜(落胆した顔)
どういうこと?半分怒りに変わるよ。

まあでも、現在は解決してるので問題ないんですけど。

解決方法と拡張はこちら。

2005年05月11日

第0回 フリーソフトのススメ

初めてwindowsパソコン買った時って「これで何すんの?」って感じだったと思うんですよ。

買ったときから全てが使いこなせる人なんているわけないし、
やりたい事をする為にはソフトが高かったりで・・・。
初心者に優しくない状況だと思うんですよ。

だったら手始めに無料のソフトでやってみても良いんじゃないか?
そして、高価なソフトはハマってからでも遅くないぞって事なんですよ。
フリーソフトだって基本は抑えてるんだしね。

初めてスノボする人はレンタルで十分でしょって事なんですよ。
パソコン買うだけで結構な額出してるわけだしね。

楽しいPCライフはこちら。
×

